2019.08.23 術後1年の診察

約半年ぶりの病院です。

 

今回は採血と、造影剤でのCT撮影

 

診察では、経過は良好で

再発の可能性もほぼないでしょうとのこと。

 

よかった。

通院も半年おきでいいようです。

 

ただ、傷口について

肥厚性瘢痕https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E5%8E%9A%E6%80%A7%E7%98%A2%E7%97%95

 

ケロイドじゃないけど

ケロイドのようなプクッとした状態に

なっていて

こんなもんやって思ってたけど

人よりキツイみたいです。

先生にほっといてもいいけど

形成外科で手術できれいにしたり

薬で対応したりできますよとのこと。

 

急遽、話だけでもと形成外科を受診。

めちゃくちゃ待たされたけど。

 

傷をきれいにするための治療

その1  手術

手術痕が大きいので

全身麻酔での手術 

入院も1週間。

 

その2

ステロイド注射

1ヶ月から2ヶ月おき

ひとにより効果が違うので

どれだけ通うかそれぞれ違う。

 

その3

ステロイド貼り薬

傷口に貼り薬

半年以上はかかるけど

これも人それぞれ。

 

また全身麻酔で手術するのは

なかなかハードルが(--;)

 

とりあえず貼り薬をもらい

1ヶ月続けてみることにしました。