はじめに

このブログでは、この病気になった事の

記録と、胸腺腫という病気の少なさから

体験談がほとんど出てこないこと。

出てきても数年前の治療方法(今は2018年)

だったりして、知りたいことが知れなかったりして、もどかしい思いをしたので

思い切って、ブログ書いてみる事にしました。

 

ただ、腫瘍の大きさや、主治医の先生の考え方によって治療方法、手術方法の違い、

痛みの感じ方など、人それぞれやと思います。

あくまでも、わたし個人が経験した

この病気の治療の記録となりますので

理解をお願いいたします。

 

まず、胸腺ってなんやねん。ですよね。

私も自分が言われるまで、

そんな臓器がある事すら

知りませんでした。

 

胸の真ん中、肺と肺に挟まれた部分を

縦隔と言って、心臓の上くらいに

胸腺はあります。

赤ん坊や、子どもの頃の免疫を司る大事な

臓器だそうです。だけど、大人になったら

役目を終えて、脂肪になるそうです。

その臓器に腫瘍が出来てしまったというわけです。

 

だけど、それが良性なのか悪性なのかも、手術しないとわからず、

いまはまだ「胸腺腫の疑い」なのです。

 

これも、わたしの言葉で書いたので

正しくはWikipedia、検索してみてください。